« 飛ばしすぎは良くないぜ! | トップページ | 冬が来たぜ! »

2006年12月21日 (木)

“意地悪ばあさん”を追悼する(?)ぜ!

“都知事と同じ名前の青島です”

踊る大走査線のTVシリーズで織田裕二が言っていた言葉であるのだけれど

ドラマって時代を反映していて面白い!

たとえばこれが“都知事と同じ名前の石原です”って言われたら・・・

きっと見てなかっただろうね、踊る大走査線。

で、青島幸男は国会議員だったり東京都知事だったりしたわけだけど

オレの中では“意地悪ばあさん”なんだよね。

20代の方たちは“意地悪ばあさん”を知らない人も多いと思うんだけど、

この意地悪という言葉、意外とステキなのでは?と最近思う。

子供の頃、友達や好きな子に意地悪したことはないかい?

オレは勿論あります!

“ちょっと意地悪してやろう♪”(だってオレこいつのことすきだもん!)

って感じだったんだけど、

最近のニュースなんかを見ていると世の中全体が

“ちょっとイジメてやろう”“ちょっと嫌がらせしてやろう”

(だってオレこいつのこときらいだもん!)

という風に変わってきている気がします。

世の中から優しさが減っているというか・・・

そういう意味では“意地悪ばあさん”は悪い奴には意地悪だけど

動物なんかにはすごく優しかったりして、ちょっと微笑ましかったのですよ。

彼の死はそういうことを改めて考える機会を僕にくれました。

だから“意地悪ばあさん”アリガトウ!

で、ここで青島氏の政治的なイデオロギーとか言い出すと

とっても大変なことになってしまいそうなので今日はこの辺で。

青島さん、ご冥福をお祈り申し上げます。

・・・っと、今日も一言。

“人間はいつか必ず死ぬんじゃい!どうせなら人に優しくしようぜ!!”

・・・??これって二言??

|

« 飛ばしすぎは良くないぜ! | トップページ | 冬が来たぜ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛ばしすぎは良くないぜ! | トップページ | 冬が来たぜ! »